ティラノサウルスレース大山2022 ふりかえり① 告知

名称   … ティラノサウルスレース大山2022
開催日  … 2022年4月16日
場所   … 鳥取県大山町 スカイテラス大山
参加竜数 … 100体程度

弊会主催の初めてのティラノサウルスレース

大声で叫び町を歩く

ティラノサウルスレースをやろうと思ったはいいもの何から手を付けるべきかさっぱりわかりません。イベントらしいイベントなぞ人生でやったことがないのです。参加してくれるティラノサウルスがいるのかもわからない状態からのスタートでした。

とりあえずSNSのアカウントを作ってみたもののフォロワーは0人。告知どころか独り言にもなりません。大声で叫びながら町中を歩いたほうがマシな状況です。これはまずいなということで、ティラノサウルスとして人目につくところをうろつくことにしました。

出来るだけ人が多く、目につきやすいところががいいはずです。
訪れたことがある方ならおわかりと思いますが、鳥取県は47都道府県中の最小人口県。人が集まるところはそう多くありません。逆に目につきやすいところに行けばすぐに注目されるのではと思っていました。

イベントに顔を出してみたり、繁華街を歩いてみたりしてはSNSに目撃情報が上がらないかチェックを繰り返します。自分と思しきティラノサウルスを見つけて引用ポストする作戦でしたが、思ったほど上手くいきません。

スーパーに行くと店長らしき男性から厳しい目で見られたり、見知らぬ人から写真撮って!と頼まれてもSNS上では発見出来なかったを繰り返していました。「自分で投稿してもなんか寒いのかも」と思って目撃情報にこだわっていました。迷惑になるのは絶対嫌だったので、特に入ってはいけない場所に入ったりパフォーマンス的な行動はしないようにしてはいましたが、これでは大声で叫びながら町中を歩いてるのと変わらないのでは…と不安に苛まれます。
それでも周囲の方の反応は嬉しかったです。みんな大好きイオンモールで買い物をしていた時などは、後ろから子どもたちがコソコソと追いかけてきて、昼食の弁当を手に取ると「ティラノサウルスはのり弁当食べてコーラ飲むんだ!」と声を挙げて喜んでいました。

スーパーオシャレスポットSTARBUCK

転機になったのは、スタバです。
当時は鳥取県にはスタバが1つしかなく、県内屈指のオシャレスポットでした。TSUTAYA併設の建物も新築でテーブルもデスクワークに十分な広さ。他の場所では見ないような知的で小洒落た学生と社会人集まっていたのです。利用者層も若者や新しいもの好きの方が多く、SNSのとの親和性も高そうでした。

正直ここでバズらなかったら、メンタルが保てないのではとも思いました。

しかし同時に、実施に向けて避けて通れない試練であることは認識していました。
ギャップが有るほど周りの人は面白がってくれる…はず!

結果は無事に目撃証言を得られました。それだけでなく、その投稿をきっかけに地元ローカル局から取材が入り、次の週にはレース開催のニュースが全国ネットの朝の番組で放送されました。

申し込みも地元のニュース、全国ニュースと広がるにつれて爆増し、放送の翌日には100体の枠がすべて埋まるに至りました。あまりのスピード感に、SNSで本当に大事なのは自分がバズることじゃなくて、誰かをバズらせることなんだなとしみじみ思った出来事でした。

コメントを残す